• 企業・団体様向けワークショップ企画運営・ ハンドメイド制作
  • 企業・団体様向けワークショップ企画運営・ ハンドメイド制作

ワークショップ・制作事例

2020/09/08 15:25

 キャンドル教室を始めたばかりの頃、ある商業施設のジェルキャンドル作りで、10才位の女の子が朝から何度も見に来てくれていました。夕方ようやく母親を説得し体験できることに。しかし、母親は「早くしなさい!」とイライラし取り上げました。女の子は、たった一度グラスに砂を入れただけで、母親がキャンドル作りを全てやってしまった。女の子は黙って見ていて悲しそうでした。しかし、あっという間に終わり当時はビックリして何も言えませんでした。その後ずっとモヤモヤと後悔が離れませんでした。

自分で作る体験に価値があることを、もし母親が知っていたら彼女も子供に体験させていたかもしれません。こんな想いから創育プロジェクトを作りました。

つくる体験は、失敗も成功のもと。ものづくりで得た知識や知恵、感覚は発想を豊かにし生活や仕事の中で間接的に活かされる。私たちのワークショップは、ものづくりのほんの入口にしかすぎませんが、『つくるっておもしろい!』と感じていただければ幸いです。町工場の多いものづくりの町、東大阪市で私は生まれました。子供達の創造力を育む、それはやがて産業の発展にも繋がると考えています。

 創造力を育み、心をより豊かにする活動を 『創育プロジェクト』と称し、「つくる」ということの大切さ素晴らしさを、たくさんのかたに体験していただけるよう取り組んでいます。


UPPER RILY MARKET

メールマガジンを受け取る